
ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

カニカマ天ぷら 火の通りが早くて彩りもキレイ

うちの子達は、大人になるまで野菜をあまり食べてくれなかったので、
高校時代のお弁当は、彩りが最悪でした。
卵焼きで、何とか茶色1色になるのを防いでいましたが、
プチトマトだけでも食べてくれたらと、何度思ったことでしょう。
プチトマト一つ入れるだけで、とてもお弁当が鮮やかに見えます。
同じ色合いでは、紅鮭、エビ、タラコ、明太子等がありますが、
調理しなければなりませんし、毎日だと、高くついてしょうがありません。
なので、基本2色弁当でしたね(^_^;)

旦那は何でも食べるので、プチトマトを入れたいところですが、
きらしていたので、今日はカニカマを使う事に。
そのままいれるのも味気ないので、エリンギと大葉も加えて、天ぷらにしました。
天ぷら粉があれば、水を入れて混ぜるだけで衣はできます。
油も少量でOKだし、どれも火の通りが早い食材なので、ほんの数分で揚がります。

f:id:COLORFUL:20170508091640j:plain

* 天ぷら(カニカマ、エリンギ、大葉)
* ピーマンと鶏肉のソテー(焼き肉のタレ味)
* ブロッコリー


ももに塩コショウして、小麦粉をまぶして両面ソテー。
焼きあがる2~3分前にピーマンも入れ、料理酒を加えて蒸し焼きに。
火が通ったら、焼き肉のタレを絡めるだけ。
鶏肉を焼いている間に、ブロッコリーも茹で上がりますし、
天ぷらも揚がっちゃいます。
天ぷらって、手が込んでる気がしますが、火の通りの早い食材を選べば、
ほんと、あっという間。
朝からでも苦になりません🍀