
ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

オーストラリアへEMS(最速国際郵便)で初めて荷物を送ってみる 

オーストラリアに留学中の子供から、寒くなってくるから、
冬の服を送ってほしいと言われました。
そちらで、買えばと言うと、Tシャツなどは、安いけど、冬服など、
少しましなものを買おうと思うと、日本の2倍も3倍もすると言います。
ユニクロがあるので行ってみても、やはり、日本よりかなり高いそうです。
留学サポートセンターの方にも、長期留学の時は、季節ごとに家から
衣類は送ってもらった方が、安くつくと言われたそうです。

送ってと言われても、海外に荷物を送ったことないんですけど(^_^;)
絶対、ややこしいに決まってます。
面倒なことは、したくないんですけど、、、、

でも、
”少々高くても、そっちで買いなさい!!”とは言えず、
またまた、ネットで荷物の送り方を調べるハメに。

たどり着いたのが、郵便局から送れるEMSという最速国際郵便。
早速、買い物帰りに郵便局へ行ってみました。

www.post.japanpost.jp

”オーストラリアは、厳しいですよ。
 特有の自然を保護する国ですから。
 何送られます?”

”ほぼ、衣類です”

”じゃぁ、大丈夫かな。
 特に食べ物厳しいので、入れない方が、無難ですョ。
 税関で止められると、届くのが3週間後、1か月以上という事もあります。
 早いと7〜10日ぐらいですが、税関で止まったり、現地に着いてからも
 配達が結構ゆっくりみたいなので、食べ物は、ねぇ〜(^_^;)
 送る箱も、気をつけて下さい。
 中身は、衣類でも、食べ物の絵や、植物の絵が書いてあると、荷物を開けて
 中身確かめられてしまいますから。”

”荷物はほぼ、開けられてしまうと思っておいた方がいいですか?”

”それは本当にわからないんですよ。
 税関次第というか、人によるというか。
 厳しい人もいれば、そうでない人もいて、、、
 内容品を送り状に英語で書いてもらうんですが、税関の人が
 知らないものだったら、X線を通したり、箱を開けて
 確かめるなりすると思います。”

絶対に、食べ物や、ややこしい物は、入れないでおこうと心に決め、
EMSの送り状(物品用)をもらって帰ってきました。

f:id:COLORFUL:20170425122630j:plain

日本の住所を英語に変換して書かないといけないのですが、
住所変換サイトを使えば簡単に書けてクリアー。

電話番号も YAHOO知恵袋で、国際電話用番号書き方と検索すると、
沢山のっているのでクリアー。

でも、内容品の表記のところは、ムズカシ~(*_*;
どう書けばいいのかわからない。
試しに書いてみたら、スペル間違えたし、書ききれないし・・・
また、郵便局へ聞きに行ってこよう。


color-ful.hatenablog.com



グルヤクは、海外のレストランを24時間いつでもPCやスマートフォンから簡単に予約できるサービスです。