
ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

蒸し鶏は、レンジ用蒸し器で簡単に

子供の学校のバザーに行った時、おまけでつけてくれた”レンジ用蒸し器”
いらないのに(^_^;)と思っていたけど、使ってみると、とっても便利。

  ↓ ↓

容器に、お水を少し入れて、レンジでチンするだけで、
肉まんも、シュウマイもみずみずしくフワフワ。
これがなかった時は、ラップがちゃんとできてなかったり、
チンする時間が長すぎたりして、水分が抜けてしまい、硬くなってしまうことも
よくありました(>_<)

ジャガイモや人参料理で、時間がない時も、少し蒸しておくと、調理時間が
短く済みます。
それに、大きく切ると、中まで火が通らずゴリゴリして不評を
かうことがありますが、それも、蒸し器で、少し蒸しておくだけで、解消されます。
我が家の酢豚は、肉以外の野菜は、先に蒸し器でチンしておきます。
そうすると、炒める時の油の量も、少なくできますし、ジャガイモ、人参も、
大きくても中まで火が通っています。
シチューやグラタンに入れるブロッコリーも、蒸し器でレンチンして、
最後に入れると、色鮮やかなままで、きれいですョ😃

蒸し野菜も、蒸し鶏も容器に入れて、チンするだけ。
野菜は、自ら水分が出るので、水を入れなくても、大体のものは蒸せますが、
水分の少ない野菜や鶏肉は、少しお水を入れて蒸した方が、
パサつかず、ふっくら仕上がる気がします。
私は、時短の為、鶏ももは、3センチ幅ぐらいに、切ってから蒸し器に入れますが、
切らないのなら、包丁の先で、ところどころ、ついておくことをお勧めします。

今日は、鶏モモ半枚分を3分ほどレンチンし、冷めた後細かく裂いて、
塩もみしたキュウリと混ぜ、市販のゴマしゃぶのタレで、和えました。

f:id:COLORFUL:20170424141703j:plain

* 焼き鮭
* サツマイモの天ぷら
* 蒸し鶏とキュウリのゴマダレ和え
* ゆで卵
* 昆布

卵はお鍋に、鮭はIHグリルに、鶏肉は、レンジに入れて、時間を設定するだけ。
その間に、サツマイモをさっと水にさらし、天ぷら粉につけて、揚げるだけ。
サツマイモは、硬くて時間がかかりそうですが、意外と火の通りが早いので、
今日もあっという間に、和風弁当ができました🍀