読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

留学 困った、カードで現金が引き出せない!! ①

ライフ

留学先で、友達ができるまでは、寂しさと不安で押し潰されそうに
なっていましたが、一人友達ができると、その友達の周りの人達とも、
繋がりができ、少しづつ友達が増えていくようです。
先日は、スイス人のお友達と待ち合わせをしていると言っておりました。
語学力は、一気に上達するものではないので、相手が何を言ってるのか
ほとんどわかってない(>_<)と言いながらも、ハリのある嬉しそうな声は、
充実した日々を送ってる証のようで、私も嬉しくなりました。

color-ful.hatenablog.com

でも、喜んだのは束の間。
新たな問題の発生を知らせる電話がかかってきました。

デビットカードで、お金が引き出せないんやけど。なんで❓
 暗証番号、色々試したけど、違うみたい💦”

”なんでって言われても、お母さんがわかる訳ない‼️
  それに、暗証番号何回も試したらダメッ‼️”

”えっ⁉️ 何回もやってしまった...けど...”

” Σ(・ω・ノ)ノ! . . . .  絶句   ”

カードは2枚持って行きました。
VISAデビットカードと、TuoカードVISA。
いずれも留学にも対応できると言われ作ったカードでした。
留学前、暗証番号は入会時の用紙を見て、確認していたはず。

買い物や、飲食店では、ほとんどカード払いなのですが、
バス代だけは、現金を払ってカードにチャージしなければなりません。
お金が引き出せないと、週明けから、バスに乗れず、語学学校に
行けなくなってしまうと言います。

子供はオーストラリアから、私は日本から、カード会社へ
何度も電話をかけるハメになりました(>_<)

お金が引き出せない理由で、考えられることは、
・ATMの操作手順が悪い
・口座にお金が入ってない
・暗証番号が違っている
・カードの不具合     のどれか。
カード会社の人と検討した結果、暗証番号が臭いな🐽ということで、
”これ以上、暗証番号を間違っておすとカードが使えなくなる可能性があるので、
1週間後ぐらいに、日本へ暗証番号を書いたハガキを送ります”
という事になりました(>_<)

留学ジャーナル別冊2017-2018 学生・社会人のための大学・大学院留学 徹底ガイド

そうだ、もう1枚持っていったTuoカードで、キャッシングできるはず!
カード申し込み時の用紙を確認すると、借り入れ5万円までにチェックが入ってます。
ひと安心していると、
”Tuoカード、使えなかった😢
 カード会社に電話したら、キャッシングサービスの登録はされてませんて
  言われた”
と半べそで電話が。
そんなはずは💦と私も、すぐカード会社へ電話をしました。


”借り入れ5万円にチェックが入ってるとおっしゃいますが、
 子供さんに収入はおありですか?
  収入のない方は、キャッシングはご利用できませんが・・・”

”初耳です!!
 子供が、海外でお金が引き出せずにとても困ってるんです!!
  留学に使えるカードって言われて作ったんです。
   この5万円の所のチェックは、意味ないんですか?!
    一体、留学のなんに使えるカードなんですか?!”

”海外のお店で、品物を買った時や、食事代金を支払う時に、
 カードでお支払いできます。
  カード申し込みの際、キャッシング欄に、チェックを入れていただいても
   収入がないので、キャッシングサービスの登録の審査には通らなかった
     という事になります。  申し訳ございません.....”

まだ、アルバイトも始めていない大学入学時に作ったカードなので、
子供に収入はありませんでした。
カード申し込み時、もしかすると、説明されたのかもしれませんが、
記憶には全く残っていません。
キャッシングの審査に落ちたことも知りませんし、気にもしていませんでした。
これ以上、電話の向こうの人に文句を言ったところで、どうしょうもないので、
わかりましたと電話を切ったのですが、現金を引き出せない現実をどう切り抜けようかと、頭を悩ませるのでした。

Tuoカード、生協のある大学に入った学生さんは、結構な割合で、
作っているのではないでしょうか。
海外で使おうと思っているのであれば、うちの子のようにならないよう、
事前に、キャッシングを利用できるか、カード会社に確かめておく必要があります。
また、利用枠はいくらまでにしてあるかを確かめて、持っていってくださいね。
それと、海外旅行傷害保障がつくのは、旅行代金をTuoカードで支払っていることが条件です。
うちの子供は、”留学では、VISAがついてるカードなら、まぁ大丈夫!”と
聞いて、それを鵜呑みにして、何も調べることなく持っていきましたが、
こんなこともございますので、皆さんお気をつけて。


color-ful.hatenablog.com