読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

オーストラリアへ留学した直後の子供の様子

ライフ

後先考えず、行き当たりばったりで、なんとかなるよ(^ ^)精神の持ち主の
我が子。
よく言えば、ポジティブなのですが、親から見ると、能天気で、危機感がない。
そんな我が子が、期待に胸を膨らませ、オーストラリアへ留学しました。

世界の国旗 ミニタオル・ハンドタオル オーストラリア国旗柄(素早い吸水・速乾のマイクロファイバー生地)

オーストラリアに到着して、一番最初の電話、
   
 ”もう、帰りたい、、、、 えっ((((;゚Д゚)))))))
     バスに乗ったら、運転手にめちゃくちゃキレられた😭”

かなり、ブルーな声💦
運転手が、なぜ怒ってるのかわかるまでに、かなり時間がかかったそうです。
何を言ってるのかも、さっぱりわからなかったけど、
自分に怒ってるのは確かで、近くにいた優しそうなお年寄りの人に、
”今日、日本から来たばかりだ”と、
つたない英語でいうと、カードが必要だと教えてくれたそうです。
オーストラリアでは、お金をチャージしたカードがないと
乗れないバスがあるらしく、現金払いはNGで、カードを持たずに乗った子供は、
いわゆる無賃乗車。
運転手さんも吠えまくっていたけど、最後は文句を言いながらも、
お金を請求することなくバスから降ろしてくれたそうです^_^;
初日から、大変だったようですが、旅立つ前に調べておけばよいものをと、
TVの前で、ゴロゴロしていた姿を思い出すのでありました。


2回目の電話
  
 ”帰りたい⤵︎、、、、
    語学学校初日やのに、道を間違えて、遅刻した〜😱
     学校の授業も何言ってるか全然わからんし、
      みんなも何言ってるか全くわからん、、、”

ますます、ブルーな声💦 
一応、かなり早めに家を出たというのですが、
異国の地で、初めての場所に行くのだから、
一度行ってみるとかしておけばいいのに💢と思うのですが、
なんとかなるよ精神が出てしまったようです😔
失敗が重なり、かなりしょげている様子でしたが、
こんな経験が貴重なんでしょうね。


3回目の電話
  
 ”もう嫌や⤵︎⤵︎   思ってた感じと違う、、、
    学校で、空いてる席に着いたら、周りに座ってる子たちが、
     違う席に移って行く。
      頑張って、誰かに話しかけてみても、何言ってんの??
       って感じのリアクションされる〜
        友達なんてムリ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)”

落ち込みがかなり激しくて、声に張りがなく、鬱になってないかと、
心配するほどの声でした。
さすがに、楽天的な我が子でも、ネガティヴな感情に覆われてしまっています。
学校では、席の近くの子とチームになり学習したり、
ディスカッションしたりすることが多く、語学力が低い子供は、
足を引っ張る存在なので、同じチームになりたくなくて、
みんな逃げていくのだそうです。
一番長い時間を過ごす学校で、避けられ、話す相手がいないのは、
かなり辛そうでした。
”当分の間、学校は、勉強をする場所と割り切って、
少し英語がわかるようになるまで、辛抱やで”
と、慰めるものの、ただただ踏ん張って欲しいと
願うしかできませんでした。

はじめての海外語学留学ガイド 地球の歩き方 成功する留学

話す相手もいないので、気を紛らわす為、学校が終わった後、
街をウロウロしていると、アジア系の顔をした人が道端で、笛のようなものを
吹いていたそうです。
拍手をすると、ニコニコして、
”チャイニーズ? コリアン?”
と聞いてきたので、嬉しくなって
”ジャパニーズ😃”
というと、パッと不機嫌な顔になりそっぽを向かれたそうで、
ますます落ち込んだそう。
同じアジア系で親近感が湧いて見ていたそうですが、中国の方だったようで、
泣きっ面に蜂ですね😭

思ってもみなかった留学生活の始まりに、さすがのポジティブ精神も
打ち砕かれてしまったようです。