読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

携帯電話の番号でも油断大敵。勧誘の電話だった(>_<)

家の固定電話が鳴り、ディスプレイを見ると、携帯の番号が表示されていました。
0120(フリーダイヤル)が表示された時は、ほぼ勧誘なので、
放置する事にしてるのですが、今回は、携帯からだったので、
知り合いか、もしくは、今年から地区の役員を引き受けたので
その関係の方からかと、出てしまいました。

防犯用表示シール・ステッカー 「セールス・勧誘お断り」

名前を聞いたら、メモに取らないと忘れてしまうので、名前をメモっていたら、
太陽光発電という言葉が((((;゚Д゚)))))))
”しまった、勧誘だ!”と思ったのですが、遅かった・・・ 
口を挟む隙のない説明と質問が始まりました。
私は、これに弱いんです😂 
”興味ないので!!”と言う、タイミングを逃してしまうのです・・・
やっとのこと、話の隙を見つけ、ここまで話を聞いて、興味ないとはおかしいかと、
”そろそろ屋根の修理をしようと思ってる(本当です)ので、無理です”と言うと、
”太陽光パネルをのせるためにも屋根の状態をみるので、
屋根の点検をさせてもらいます。いいタイミングでしたね!”と。

そして次に、電気代は?日当たりは?家族の人数は?等の質問責め。
どうやって断ろうか考えつつ、質問に答える私。
声が若いなどのお世辞や、同じ年代ですねなど、
親近感をわかせるような感じですっかり相手のペースに(>_<)
向こうは、私は落とせたと思ったのでしょう、旦那と直で話しがしたいので、
旦那のいる時間を教えて欲しいと言ってきました。
”忙しいので、夜遅くじゃないと帰ってきません”と言っても、
それでも構わないし、土日でもいいと言う具合。 
そろそろ断らなければ、やばい💦と思い、
”旦那は、外観にこだわって建てた家なので、屋根にパネルを乗せたがらないんです”と言うと、
”そうなんですか。わかりました。” ブチッ💢
と電話が切れました。
      ?  ?  ?  ?  ?
手のひらを返したような対応に、ビックリというか、唖然。
向こうも、プロなので、何を言っても切り返して来ると構えていたのですが、
あまりにも突然に引いたので、拍子抜けしてしまいました。


勧誘マニュアルと、あの話術があれば、旦那でも口説き落とそうとチャレンジするはずが、すっと、ひきさがったのは、
”外観にこだわってるので”というフレーズなのかもしれません。
プラス、私ではなく、お金を稼いで決定権をもつ旦那がと言えば、
ダブルパンチなのかも。
これから、この手を使ってみよう。

勧誘のプロ、さすが!おそるべしです。
50年近く生きていても、太刀打ちできません。
これから年老いていく中で、ターゲットになる確率は、高くなっていくはずです。
勧誘、悪徳商法、詐欺、おいしい話にのらないよう、そして断る方法を身につけなければと、改めて思ったのでした。

ソーラーシステム(各種相談の件数や傾向)_国民生活センター