
ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

九州の甘い醤油で”ねこまんま”

10分弁当

九州の甘いお醤油、おいしいですよね。
子供の頃、両親に鹿児島の知り合いがおり、よくこのお醤油を
頂いてました。
いつものしょっぱいだけのお醤油とは違って、
なんておいしいんだろう!
と、子供の頃から大好きでした。
なので、結婚してからもずっと、鹿児島から
”伊達醸造のカクイ醤油(かえで)” を取り寄せています。

カクイ醤油 / 鹿児島県霧島市福山にある黒酢の伊達醸造

おもち、焼きおにぎり、冷や奴、バターご飯には欠かせません。
かけ醤油には、ほとんどこれ(かえで)を使ってます(#^^#)
煮魚や煮物の最後に、少し入れても、味に深みがでて、美味しくなります。

最近、お刺身や、手巻きずしのお醤油に、(さしみ)という種類も
取り寄せるようになりました。
(かえで)より優しいまろやかな甘みで、特に子供は大好きです。


f:id:COLORFUL:20170309084114j:plain

* ねこまんま
* チーズのせハンバーグ(冷凍保存)
* ほうれん草入り卵焼き
* ジャガイモのそぼろ煮(昨日の晩御飯)
* 梅干し

かつお節に、大好きな甘醤油をしみこませて、ご飯の上にのせるだけ。
ほうれん草をさっと茹でて、だし醤油に絡ませて、卵焼きの芯に。
冷凍保存していたハンバーグにチーズをトッピングしてチン♪。
今日も、あっという間に出来ました🍀