
ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

ちらし寿司の具は沢山作って冷凍保存

ひな祭りに、チラシ寿司を作った方、沢山いるんじゃないでしょうか🎎
我が家も毎年作ります。
筍、ニンジン、干し椎茸、高野豆腐、かまぼこ、全て小さく切って、
だし汁に、干し椎茸の戻し汁も加えて、醤油、砂糖、味醂、酒で、
少し濃いめに、甘辛く炊くだけ。
少し、味が濃いかなと思うぐらいの方が、ご飯と混ぜた時、
丁度いい加減になります。
お鍋一杯炊いて、残ったものは、冷凍保存。
忙しい時や、お弁当にとても重宝します。
ご飯さえあれば、すし酢を混ぜて、解凍した具を混ぜるだけ。
錦糸卵や、お刺身をのせたりすると
絶対手抜きにはみえないし、
栄養も満点! 
超優秀な冷凍保存食だと思います。

f:id:COLORFUL:20170306085058j:plain

* いなり寿司
* 鰻巻き
* ほうれん草おひたし(冷凍保存)
* 肉団子(coopのレトルト)

ひな祭りに作ったチラシ寿司の具を解凍して、酢飯と混ぜて、
レトルトの稲荷あげに詰めるだけ。
いなりあげの味が濃い時は、お湯にだしの素を入れて、あげをさっとくぐらせ、
あげの味を調節します。
ふるさと納税の返礼品の冷凍鰻も、少しだけ残しておいたので、
お稲荷さんの上と、卵焼きの中に(*^^*)
あっという間に出来たけど、凝ったお弁当に見えませんか🍀