読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

ブラックなのは、どっち?

医療

求人広告をよく出していると、
離職率が高い=職場環境が悪い(ブラック)と思われがちです。
それを考慮したのでしょう。
半年ほど前、知っている先生のクリニックが求人広告に載っていて、
看護師さんを募集していたのですが、
”結婚により退職されることになったので、後任の方を募集します”
という感じの文言を、入れていました。
好きで求人広告をよく見るのですが、
こういうの始めてみました!
辞める看護師さん、名前は書かれてないにしろ、
結婚することを、沢山の人が見る新聞の折り込みチラシで報知されるのは
いかがな気分だろうと、考えてしまいました(^_^;)

旦那の大学時代からの友人も、数人開業していますが、
皆さん、開業してからの一番の悩みは、従業員の事だと言います。
従業員同士がうまくいかない、金銭をもちだす、勤務態度が悪いなど、
色々と問題があり、従業員の離職が多く、人員確保で大変なんだそうです💦
問題をかかえるクリニックがほとんどだとすると、
結婚退職という理由なら、雇用する側は、声を大にして言いたいでしょうし、
雇用される側も、安心して応募できる材料ということになります。

いい従業員の方に辞められるのは、とても痛い事ですが、
辞めさせたい従業員が、中々辞めてくれないのは、
もっと痛い事だそうです。
無理やり解雇にもっていくと、訴訟を起こしたり、
逆恨みして、悪評をばらまいたりするケースもあるからだそうです😢
なので、自らの非を認めて、自主退職してもらうように
あれやこれやと仕向けるのだそうですが、
至難の業だそうです。
それでもダメな場合は、やはり、お金💰なのだとかΣ(゚Д゚)

あなたにもできる!医療事務のおしごと超入門
有り難いことに、これまで、従業員さんトラブルを経験していないのですが、
決して他人事ではありません。
もうすぐ、新しい事務員さんを募集します。
履歴書と、短い面接で、人を判断するのは難しい事です。
どうぞ、いい方が来てくれますように。