読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

働きに出る

旦那は、ドクターです。
感心するほど、よく働きます。
勤務医だった頃は、連絡があれば駆けつけなければなりませんし、当直もありました。
開業医になり、当直からは解放されましたが、忙しいのは変わらずで、家事、育児は必然的に妻である私の担当。 
子育てはやはり重労働だし、家事も家族が多いとそれなりに大変で、それが休みなく毎日😢

専業主婦をしていると、狭い場所に閉じ込められたようで、息が詰まってくるのです。
そうすると、私も、広い場所に出たい、働いてみようかと思い始めるのです。
でも、子供は4人いるので、保育所や学校の行事も多い。

小さいころは特に、一人が風邪をひけば、時間差攻撃で順番にまわっていく(>_<)
その度に、勤め先に、休みを請求していると、月に何日働けるのだろう。
いやいや、それ以前に、多分雇ってもらえない・・・・
旦那が、開業した時に、従業員さんを募集しましたが、やはり小さいお子さんのいる方は敬遠しました。
そして、旦那も専業主婦でいて欲しいと思っている。
私の周りには、旦那さんとうまく協力したり、親を頼って働いているお母さんが、とても多い。
大変!!といいながら、でも結構楽しいよという人が多くて、そんなお母さんたちをみて、羨ましく思ったものです。
旦那や遠方にいる親の協力を得られない私には、仕事プラス、4人の子供と、旦那の世話は、やっぱり無理だなぁ😢と、諦めて20数年がたちました。

そして今、脳や体力の衰えを感じ、外へ働きにでるという勇気も気力もないのです(>_<)