読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

アキレス腱縫合手術〜1週間の状態と手術費用

アキレス腱縫合手術を腰椎麻酔下で行った翌日に、退院。 傷口周辺の皮膚が、糸で引っ張られるようなチクチクした痛みや、 傷の奥の方がジンジンする痛みは3日ほど続きましたが、痛み止めで、 対処。それ以降は、薬を服用する程の痛みはなく、日に日に軽減。…

味噌風味の煮豚🐖

松葉杖での買い物は大変なので、旦那に買い物を頼んだら、 豚バラの塊、ささみ、ミンチを買ってきてました。 はい、どれも旦那の大好物になる食材(^_^;) 豚バラ塊 ⇒ 煮豚、チャーシュー ささみ ⇒ ささみフライ ミンチ ⇒ そぼろごはん、ハンバーグ嫁の足を気…

家を建てて14年 外側のメンテナンスに100万円!!

少し前、知らない住宅メーカの方が、営業にやってきました。 築年数を聞かれ、 ”13~4年かな”と、答えると、 ”10年超えて、メンテナンスしてます? 外壁とかキレイやけど、軒天汚れてきてるし、樋も、割れてるね。 それと、タイルとタイルの間、隙間空…

レトルトで、簡単、美味しい ”ひじきの炊き込みご飯”

アキレス腱の手術当日は絶食だったのですが、次の日は、 朝と昼に病院の普通食をいただきました。 あまり期待はしていなかったのですが、なかなかいけました。 ナスのお味噌汁に里芋の煮つけ、色目も良くなく、 食欲もそれ程そそられない、地味なおかずなん…

アキレス腱縫合手術をした晩は、痛く、長かった(/ _ ; )

約1時間20分の手術を終えて、病室に戻ってきました。 麻酔がまだ効いているお陰で、痛みもなし。 腰椎麻酔では、血圧低下、頭痛、吐気・嘔吐、尿閉、脊髄神経麻痺などの合併症が起こる可能性があります。 術後は、↑↑ のような事が起こりうるので、 頻繁に看…

アキレス腱縫合手術を初体験

車イスに乗せられ、オペ室の前室へ。 シャンプーキャップのような帽子をかぶり、 オペ室の用意ができるのを、数分待って入室。 手術台に上がると、血圧計などの機器を数種類装着。 バスタオルで隠しながら、着て行った服を脱がされ、 パンツの上に、バスタオ…

アキレス腱縫合手術直前

アキレス腱を繋ぐ手術当日。 旦那の弁当に朝ごはんに洗濯。 忙しいのなんの(>_ バタバタしてると、絶食なのを忘れて、お弁当の残りを つまみ食いしそうになりましたが、セーフε-(´∀`; ) みんなを送り出し、なんとか9時の入院に間に合いました。手術は、1時…

アキレス腱断裂〜オペまで

ネットで検索すると、軽い肉離れだったら、病院に行かなくても大丈夫そう。 家の中は、 この椅子に座って移動。 痛い方の足は使わずにすみます。 手で壁を押して勢いをつけ、健康な方の足で床を蹴れば、移動もスイスイ。 小学生の子供には、楽しそうに見える…

応急処置 冷凍ご飯でアイシング

久しぶりにバレーボール。 若い頃のように、反射的に体は動いてはくれませんが、 1試合目を勝利し、2試合目に突入。 相手のサーブになり、前かがみになって構えた時、 ”バチッ!” 左足のふくらはぎの少し下で、何かがはじけました。 その瞬間は、痛みは感じ…

ケンミンの冷凍はるさめシリーズ

昨日、足を怪我して、立っているのが少々ツライ(>_ 昨日の晩御飯は、旦那が作ってくれたので、今日のお弁当は作ってあげようと、 頑張ってみました。 足にコマがついている椅子に座り、元気な足で、床を蹴りながら、 台所を移動。 買い物に行ってないので、…

母の日の贈り物は、もったいないから止めとこうと思ってる物に

母の日の贈り物、用意できました 自分の物はいつも後回しで、安い物が大好物になっている母達。 なので、母の日の贈り物は、、 ”もったいないから買うのはやめとこう” と思うような、いつもよりちょっとだけいい物を選ぶようにしています。 気兼ねなくもらえ…

専業主婦だけど買いました 床拭きロボット” ブラーバ”

専業主婦だったら、ブログ書く時間があるんだったら、掃除ぐらいしなさいよ!! と、思われる方、沢山いるでしょうね ごもっともな意見なんですが、人には得手不得手というか、 好き嫌いがあるもので、わたくし、掃除が、キ・ラ・イ (-_-メ) 決して、開き直…

母の日 花より団子の母達へ

母の日が近づいてきました。 私は、現金or商品券5000円に小物を添えて贈ることが多いのですが、 大体予算は、一人、1万円~1万5000円ぐらい。 義母も実母も旦那に先立たれているので、 現金が1番うれしいのはわかってます。 なので、お年玉はもちろん、誕生…

カニカマ天ぷら 火の通りが早くて彩りもキレイ

うちの子達は、大人になるまで野菜をあまり食べてくれなかったので、 高校時代のお弁当は、彩りが最悪でした。 卵焼きで、何とか茶色1色になるのを防いでいましたが、 プチトマトだけでも食べてくれたらと、何度思ったことでしょう。 プチトマト一つ入れるだ…

シンボルツリー 落葉樹は落ち葉の事も考えて🍂

家を建ててすぐ、シンボルツリーとして、株立ちのケヤキを植えました。 洋風の外観の家にもよく合って、家を引き立ててくれます。 年々、大きくなり、葉も茂り、庭に涼しい木陰を作ってくれ、 子供達が敷物を敷いて、おやつを食べたり、遊んだりしています。…

ガーデニング 今度は続けられるか!?

10数年前、家を建てる時、ガーデニングを趣味にしよう!と思ったんです。 でも、面倒くさがりの私には、ガーデニングを趣味にするのは、無理(>_ 意欲があったのは、最初の数年だけ。 お友達が訪ねてくる時や、TVでいい感じの庭を見た時は、気分が⤴︎⤴︎して …

家庭訪問 先生に出す飲み物

毎年、小学校の家庭訪問が終わると、ほっとします。 ある程度、歳を重ねた女の先生が来るとなると、細かい所をチェックされそうで、 なんだか怖いのですが、今年は、先生になってまだ数年の若い先生。 気分的にも、掃除の方も、少し楽( *´艸`) うちの一番上…

EMS (最速国際郵便)3日でオーストラリアへ  ”巻きす” ⇒ ”rolled sushi mat” で税関クリアー

郵便局で、1週間~10日はみておいて下さいと言われて、 オーストラリアへ送った子供への荷物 食べ物を入れると、税関で止められる確率が高いので、 食べ物は入れなかったのですが、巻きずしを作る時に使う ”巻きす(rolled sushi mat)”が、意味不明物とし…

キャラ弁 年に数回の事だから♫

旦那の弁当は、時短がモットー(^_^;)なんですが、 末っ子の遠足のお弁当は、キャラ弁。 少し時間はかかりますが、年に2回ポッキリだし。 老眼もあり、細かな作業は厳し~と思ったりもするのですが、 作り始めると、工作をしてるようで、結構楽しくなってき…

ぶり大根のぶりだけ冷凍保存しておきました

大根が長い間、冷蔵庫に眠っているのはわかっているけど、 すでに水分も抜けかけて、大根おろしにしたら、美味しくないだろうと、 思ってはいるけど、自分が好きじゃないから、なかなか調理する気にならない。 でも、そろそろ使わなければと、思っていたら、…

オーストラリアへEMS(最速国際郵便)で荷物を送ってみる ”巻きす”を英語に変換

郵便局で、EMSの送り状を1部もらいましたが、案の定、書くのに失敗。 別の郵便局で、もう1部もらったのですが、 ”INVOICE” という用紙も 1枚渡されました。 税関に出す申告書類で、書くことは、EMSの送り状とほとんど同じことです。 インボイスについて -…

オーストラリアへEMS(最速国際郵便)で初めて荷物を送ってみる 

オーストラリアに留学中の子供から、寒くなってくるから、 冬の服を送ってほしいと言われました。 そちらで、買えばと言うと、Tシャツなどは、安いけど、冬服など、 少しましなものを買おうと思うと、日本の2倍も3倍もすると言います。 ユニクロがあるので…

蒸し鶏は、レンジ用蒸し器で簡単に

子供の学校のバザーに行った時、おまけでつけてくれた”レンジ用蒸し器” いらないのに(^_^;)と思っていたけど、使ってみると、とっても便利。 ↓ ↓ ラストロウェア 茹でうま野菜 丸型 オレンジ A-048 YO(890mL)【ラストロウェア】ジャンル: 保存容器ショップ: …

COOPのサーモンたたき丼を使って海苔巻き弁当🐟 

気温も上がり、そろそろお弁当に生ものをいれるのは最後かなと、 サーモン巻きつくってみました。 COOPのサーモンたたき身丼は、冷凍なので、硬いまま棒状に切って、 酢飯が冷めたら、キュウリと一緒に、海苔巻きの芯にして巻きます。 サーモンには、食塩や…

留学 困った、カードで現金が引き出せない!! ②

現金が引き出せないとなると、バスカードに入金できないので、 語学学校へ行くバスに乗れません。 カードの暗証番号を知らせるハガキは、1週間後。 入校早々、語学学校を1週間休むしかないだろうか。 オーストラリアで、口座を持っていないので、送金も無…

留学 困った、カードで現金が引き出せない!! ①

留学先で、友達ができるまでは、寂しさと不安で押し潰されそうに なっていましたが、一人友達ができると、その友達の周りの人達とも、 繋がりができ、少しづつ友達が増えていくようです。 先日は、スイス人のお友達と待ち合わせをしていると言っておりました…

留学 友達ができない時はお店の人と話そう

思ってもみなかった留学生活の始まりに落ち込む子供。 すでに留学を経験してきた複数の友達から、 楽しかった~、また行きたいという話を聞かされ、 留学に期待を膨らませていました。 でも、なかには、ホームステイ先の家族と馴染めず、居場所がなく、 辛い…

オーストラリアへ留学した直後の子供の様子

後先考えず、行き当たりばったりで、なんとかなるよ(^ ^)精神の持ち主の 我が子。 よく言えば、ポジティブなのですが、親から見ると、能天気で、危機感がない。 そんな我が子が、期待に胸を膨らませ、オーストラリアへ留学しました。オーストラリアに到着し…

型抜きを使って、そぼろご飯を可愛く🌷

新学期も始まり、小学校の遠足も、もうすぐという事で、 子供のお弁当の予行を旦那のお弁当で(^ ^) サンドイッチもいいけど、春はバスじゃなくて、歩く遠足。 やっぱり、ご飯のお弁当がいいかなぁ・・・旦那のお弁当を見た子供に、チューリップは、そろそろ…

留学前にネイティブキャンプで英語の耳慣らし

子供が留学で1年間大学を休学するので、一旦下宿を引き払いました。 実家に戻り、留学までの3週間、準備でさぞかし忙しいのだろうと 思っていたのですが、TVの前で、グダグダ、ゴロゴロの日々。 何ともかさ高い(>_準備はちゃんと進んでいるのか心配ではあ…

留学 教育費のかけどころ 

子供が、オーストラリアに旅立って3週間。 大学を休学し、約1年間の語学留学です。一度は、自分の父と同じ医師を目指すと言っていた時期もあったのですが、 なりたいと思ってなれる職業じゃありません(>_ 自分の学力では届かないし、性格的にも向いてない…

新玉ねぎを横切りにしてすき焼き弁当

新玉ねぎ、みずみずしくて、甘くておいしいですね♬ 玉ねぎって、縦切りと横切りで食感が全然違うので、 お料理で切り方を変えますが、すき焼きの時は、横切りが断然おいしい 繊維を断ち切って切るので、厚めに切っても歯切れはとても良く、 いつまでも口の中…

携帯電話の番号でも油断大敵。勧誘の電話だった(>_<)

家の固定電話が鳴り、ディスプレイを見ると、携帯の番号が表示されていました。 0120(フリーダイヤル)が表示された時は、ほぼ勧誘なので、 放置する事にしてるのですが、今回は、携帯からだったので、 知り合いか、もしくは、今年から地区の役員を引き…

co-opの焼き鳥、炭火の香りとコスパが最高

co-opの炭火焼き鳥(冷凍)、もも肉なので柔らかく、炭火のいい香りがします。 甘めのタレがたっぷりからまって、子供が大好きな味です。 これが、1本、40円ちょっと。 スーパーや、コンビニのものは、高いなって思ってしまいます。 子供の誕生日パーティ…

大阪王将 ”ふわとろ天津炒飯” のファンです

王将に、少し前までは餃子と炒飯が食べたくて、行っていたのですが、 今は ”ふわとろ天津炒飯”が、 め ・ あ ・ て 炒飯だけでも美味しいのに、その炒飯の上に フ~ワフワの卵がのって、トロ~リ餡がたっぷり!! 最強です。 先週末も、近くにできた王将で…

専業主婦ですが、生協の個別宅配利用してます

生協の個別宅配を利用して、もう12〜3年。 専業主婦ですし、末っ子も小学生なので、買い物に行こうと思えば いつでも行けるのですが、宅配、辞める気なしです 先ほども、届きました。 春休みで出かける事も多いかと思いまして、かなり少なめですが。 ↓↓ …

カレーは、お弁当用に、少しだけ残しておくと便利

カレーを作ったら、いつもお弁当用に少しだけとっておきます。 キャベツやもやし炒めの味付けに使ったり、 お肉や、白身魚をソテーして、最後にカレーを入れてからめたり、 食欲がわくおかずが簡単にできちゃいます。 今日は、アルミの上に、縦切りにした竹…

面接で、一番聞きたいことが聞けない😂

履歴書審査の後は、面接です。 雇用する側として、一番聞きたいことは、 ・結婚を間近に控えてないか ・結婚しても子供を産んでも働き続けようと考えているのか ・小さい子供さんはいないか ・子供さんがいる場合、子供さんが病気をしてもみてくれる人がいる…

クックパッドプレミアム会員、人気上位レシピではずれなし

人気のクックパッド、月額280円でプレミアム会員になってます。 プレミアム会員になる前は、クックパッドのレシピが多すぎて、 どのレシピで作ろうかと迷ったり、作ったものの口に合わないこともしばしば。 会員になってからは、人気上位のレシピや、殿堂入…

履歴書、使い回ししたい気持ちはわかるけど・・・

先日、医療事務員さん募集の広告を出したので、ぼちぼち履歴書が送られてきているようです。 履歴書を見て、雇うつもりのない方には、次の職場を探してもらうためにも、 募集期間内であっても、早々に不採用のお知らせと、履歴書を送り返しています。 今回も…

空港でのミス

乗り慣れていない飛行機に乗るのは、とても不安でしたが、 今の時代、ネットで調べれば、何でもわかりますね。 ネットで調べ倒し、何とか、関空⇔羽田を往復してくることに成功。 と言っても、失敗はありました(>_ 関空で、出発するターミナルを間違えてしま…

冷凍食品のハンバーグは、使い道いろいろ♫

週末、買い物に行けず、冷蔵庫の中身は、寂しい限りですが、 弁当は、作らなければなりません。 冷凍庫に、生協のお弁当サイズの冷凍ハンバーグがあったので、 それを使う事にしました。(生協の個別宅配、かれこれ10年程利用してます)そのまま、チンして…

国際線を使う人は、自動化ゲートの登録が賢明

飛行機に乗る為の手順や流れを調べていると、 ”自動化ゲート” ”自動化ゲート登録” という言葉を、 目にするようになりました。 これまた、なんぞや?と調べていると、 海外へ出かける時や帰ってきた時の、 日本の空港での出入国の手続き(海外の空港は×)を、…

五目ずしの薄焼き卵巻き

ひな祭りに沢山作って冷凍しておいた、五目ずしの具。 日にち的にも、そろそろ使い切りたいと思い、 今日は、五目ずしを春の日差しのような明るい黄色い薄焼き卵で、 巻いてみました。* 五目ずしの薄焼き卵巻き * 魚の味噌漬け焼き * 三田屋のチーズ入り…

飛行機に乗るって、わからないことだらけ(荷物編)

自家用車で、関空まで無事たどり着き、P3の駐車場に、 何とか止めることができましたが、駐車場の狭いこと。 前の車も、ハンドルを切り返し切り返しで、 駐車するのに時間かかってました(>_ それを見て、大きなミニバンを駐車する自信がなくなってきて、 思…

飛行機に乗るって、わからないことだらけ(チケット編)

50年近く生きていますが、初めての経験に、四苦八苦してしまいました。 今回の初めては、旦那なしで、飛行機に乗るという事。 留学する子供を見送る為、末っ子も連れて、関空から羽田まで飛行機に乗り、 見送った後、その日の最終便で戻ってくるという、難…

家事えもんのお掃除テクを使ってもとれなかった、お風呂の鏡の汚れが《azumagic》で取れた

以前、TV番組の「あのニュースで得する人損する人 」で、 人気の家事えもんが、お風呂鏡の水垢汚れを、クエン酸とラップを使って、 きれいに落とすという企画がありました。 私も、クエン酸を買ってきて、すぐ試してみたのですが、 ほんの少し、ましになった…

無敵、肉巻きおにぎり 味付けも豊富🍙

子供達が、高校時代、お弁当で一番喜んだのが、肉巻きおにぎり弁当でした 友達からも、いいないいな♫とうらやましがられ、 おかずの交換でも、いいものと交換してもらえたのだそうです(*^^*) 子供達には、価値の高いおにぎりのようで、肉巻きおにぎりだけの…

北海道スイーツ 《きのとや》のプリン

”ホワイトデー、好きなスイーツ買ってね”と、旦那が言ってくれておりましたので、 まずは、≪LeTAO(ルタオ)≫のドゥーブルフロマージュ。 そしてもう一つ、≪きのとや≫のプリン買わせていただきました( *´艸`) 両方、北海道のスイーツ有名店ですね。 北…

ホワイトデーも≪LeTAO(ルタオ)≫

バレンタインデーに、旦那にというより、家族で食べようと購入した、 ≪LeTAO(ルタオ)≫のショコラドゥーブルフロマージュ。 思った以上の美味しさだったので、ホワイトデーも、 ≪LeTAO(ルタオ)≫にしようという事で、チョコレートを頂いた方用と、 …