
ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

医療事務 資格や経験より 人柄を重視してます

医療

求人広告に、募集をのせると、沢山の履歴書が送られてきます。
今の時代、情報に溢れ、ちょっと調べれば、何でも知ることができます。
「履歴書の書き方」と、ネットで検索すれば、いくらでも出てきます。
それなのに、そのちょっとをせず、残念な履歴書を送ってくる方が
結構います😢
履歴書を送ってきた人を、全員を面接する時間はありません。
履歴書のみで、まず、ふるいにかけることになり、
残念な履歴書の方から落ちていくことになります。

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>

うちのような、地域の小さなクリニックでは、
医療事務の方にレセプト以外に、
窓口で、受付や会計などで、患者さんと直接、
接してもらわなければならないので、
にこやかで、親切
真面目で常識的、
清潔感がある、
というのが重要です。
そして、他の従業員さんとうまくやっていける
協調性のある方。
ベテランの方が抜けてしまった後の補充であれば、
資格を持った方、経験者に目が行くのは事実です。
しかし、第一は、”人柄”ということです。

資格や経験は二の次、
真面目であれば、仕事は出来るようになるからです(*^^*)

面接する方を選ぶ上で、写真は、とても大事です。
すごい不愛想な顔で映っていたり、
髪が長いのに束ねていなかったり、
前髪で目が隠れていたり、
普段着だったり(スーツとはいいません。襟付きシャツ、1枚くらいあるはず)。
そんなことで、非常識で、クリニックの仕事に向いてないと判断され、
面接もしてもらえないのは、もったいない話ですよね💦

あと、職歴で、短期間でコロコロ職場が変わっている人も、
すぐ辞められそうですし、
働く条件を書いている人も、自己中心的で融通がきかない感があり、
NGとなってしまいます。
自己PRをあまり書かない人も、意欲が見えず、印象はよくありません(>_<)

面接をして、数人に絞れたら、従業員さんにも
”この中から選ぼうと思うのだけど”
と、履歴書の顔を見てもらいます。
そして、従業員さんそれぞれに、
いいなと思う人、イヤだなと思う人を聞いておきます。
前の職場で一緒だったり、知っている人がいる場合もあるので、
イヤだなと思ってる人を雇わないことで、
従業員間のトラブルを未然に防ぐ事ができます。

あくまでも、うちのクリニックの話なんですが🏥


焼き飯の味付けは、ラーメンスープの素で簡単に

10分弁当

以前、TV番組で、王将の焼き飯は、
スープで炊いたご飯を使って、作っていると言っていました。
家でも、ウェイパーや鶏ガラスープの素を入れてご飯を炊いて、
焼き飯を作ったら、王将に近いものが出来るかもしれません。
でも、最近、近くに王将が出来たので、
食べに行く方が早いんですよね(#^^#)

家で作る焼き飯は、冷蔵庫にある野菜の端くれを入れて、
ラーメンスープの素で味付けをします。
ラーメンスープの素には、鶏ガラだしや醤油も入っています。
粗びきコショウや、オイスターソースを少し加えると、
風味も増し、家でも、十分に美味しい焼き飯が作れます。
ラーメンスープは、八宝菜に使うのもおすすめです。

最近、チューブに入った、チャーハンの素も出てますが、
チューブに入った調味料はとても使いやすいです。
瓶の調味料を使うと、スプーンを中に入れないとダメなので、
他の調味料を使う度に洗う手間があったのですが、
チューブだとそれが無くて便利ですね。
回鍋肉に使う甜麺醤も、瓶からチューブに変えました。

f:id:COLORFUL:20170302090036j:plain

* 焼き飯
* エビシュウマイ(生協冷凍食品)
* レンコンと豚肉のピリ辛炒め(冷凍保存)
* 回鍋肉(昨日の晩御飯の残り)

今日も、チャーハンを作っただけで、後はレンチン♪
あっという間に出来ました🍀


ブラックなのは、どっち?

医療

求人広告をよく出していると、
離職率が高い=職場環境が悪い(ブラック)と思われがちです。
それを考慮したのでしょう。
半年ほど前、知っている先生のクリニックが求人広告に載っていて、
看護師さんを募集していたのですが、
”結婚により退職されることになったので、後任の方を募集します”
という感じの文言を、入れていました。
好きで求人広告をよく見るのですが、
こういうの始めてみました!
辞める看護師さん、名前は書かれてないにしろ、
結婚することを、沢山の人が見る新聞の折り込みチラシで報知されるのは
いかがな気分だろうと、考えてしまいました(^_^;)

旦那の大学時代からの友人も、数人開業していますが、
皆さん、開業してからの一番の悩みは、従業員の事だと言います。
従業員同士がうまくいかない、金銭をもちだす、勤務態度が悪いなど、
色々と問題があり、従業員の離職が多く、人員確保で大変なんだそうです💦
問題をかかえるクリニックがほとんどだとすると、
結婚退職という理由なら、雇用する側は、声を大にして言いたいでしょうし、
雇用される側も、安心して応募できる材料ということになります。

いい従業員の方に辞められるのは、とても痛い事ですが、
辞めさせたい従業員が、中々辞めてくれないのは、
もっと痛い事だそうです。
無理やり解雇にもっていくと、訴訟を起こしたり、
逆恨みして、悪評をばらまいたりするケースもあるからだそうです😢
なので、自らの非を認めて、自主退職してもらうように
あれやこれやと仕向けるのだそうですが、
至難の業だそうです。
それでもダメな場合は、やはり、お金💰なのだとかΣ(゚Д゚)

あなたにもできる!医療事務のおしごと超入門
有り難いことに、これまで、従業員さんトラブルを経験していないのですが、
決して他人事ではありません。
もうすぐ、新しい事務員さんを募集します。
履歴書と、短い面接で、人を判断するのは難しい事です。
どうぞ、いい方が来てくれますように。


若い人を雇うメリットとデメリット

医療

もうすぐ、旦那のクリニックの事務員さんを募集します。
3年程働いてくれている事務員さんが、出産のため、
あと数か月で、退職されるようです。
医療事務未経験で、一から始めた方ですが、
いつも笑顔で、とても丁寧な対応ができる方です。
”辞めると思うと、今から寂しくて😢”と言ってくれるそうで、
雇っている側からすると、良い職場環境だったと言ってもらえてるようで、
嬉しく思います。
未経験で入って何もわからない人を、ちゃんと育ててくれた、
他の従業員さん達にも感謝です。

最新   医療事務のすべてがわかる本
若い女の人を雇うと、結婚や出産で、辞められてしまうリスクが高くなります。
若い女の人に限らず、医療事務未経験の方を雇うと、
一通りの仕事が出来るようになるには、半年以上、かかるようです。
仕事を早くこなせず、残業になっても、残業手当はつけなければなりません。
半年以上かかって、やっとお給料分の仕事が出来るようになったのに、
1年そこらで辞められると、たまったもんじゃない!というのが本音です。

しかし、みんながずっと辞めずに働いてくれると、どうでしょう。
給与は上がっていくので、人件費が、かさんでいくことになります。
緊張感のない、なれ合いの職場になる可能性もあります。
それに、クリニック全体(人材や建物)が高齢化してしまうと、
新しい医療を受けれるのか、不安を感じる人もいるでしょう。
新しさを感じるという点でも、従業員に若い人がいるのも
大事なことではないでしょうか。

今回、とてもいい方が、退職するので、残念でなりませんでしたが、
適度に、従業員の離職があり、若い方を迎え入れていく事も、
クリニックにとっては、有益なことかもしれません。

ホイップを加えるだけ♫ 厚みのあるしっとりした卵でくるんだオムそば

10分弁当

オムそばや、オムライスの卵。
卵1個だと、薄くて、硬くて、破れやすいし、
白身がうまく混ざらず、黄色と白の部分ができてしまったりします(>_<)
でも、ホイップを入れるだけで、厚みが出て、しっとり柔らかく、
とてもきれいな黄色1色の卵が焼けます。
ホイップの量は、卵の半分くらい。
割った卵のからの片方にホイップを入れると、わかりやすいです。
弱火で、8割がた焼けたところで火を止めて、具材を入れ、
再び火を付けて、フライパンをそっとゆすっていると、
10~20秒で、たまごと具材が動き出します。
フライパンの端っこに寄せて、フライパンをひっくり返して器に移したら完成

f:id:COLORFUL:20170227085250j:plain
* オムそば
* ひじきと平天の煮物(冷凍保存)
* 筍と豚肉の味噌炒め(冷凍保存)
* 梅干しおにぎり

3袋入って調味料もついている100円ちょっとの焼きそば。
最近、はまってるらしく、旦那が良く買ってきて、冷蔵庫に入れてます(*^^*)
週末、用事で買い物に行けなかったので、その焼きそばを使いました。
干しエビと、天かすを入れて焼くと、一段とおいしくなります。
インスタントの焼きそばを使って、おにぎりを作っただけなので、
今日もあっという間に出来ました🍀

color-ful.hatenablog.com
www.rakuten.co.jp

資生堂 ”スポッツカバー ファウンデイション” 2色買いで綺麗にシミを隠せた

美容

最近、美容意識が高まってきたと自負しております😄
先日、拡大鏡を購入し、老眼が原因の、
”まだらメイク”から脱却したところですが、
もう一つ、”まだらメイク”の原因がありました。
コンシーラーです!

4人の子育てで、紫外線を浴びてる量は相当なもの。
めんどくさがりもありますが、日焼け止めを丁寧に塗ってる暇は、
ありませんでした(>_<)
その結果、40歳を超えたあたりから、
シミの色が濃くなって、数も増えてまいりました💦


私の美容に関する知識は、
たま~に行く、美容院で見る雑誌からのものがほとんど。
ここ数年、やっと、ネットで情報を得るようになりました(^_^;)
コンシーラーも、美容院の雑誌を見ていて、
いいものあるやん♫と、買うようになったのですが、
ファンデの色と合わず、
”失敗した~”と思うことがよくありました。
でも、もったいないからと使ってました(^_^;)


それで、毎回違うものを買っていたのですが、
初めて、続けて使いたいと思ったのが、

  資生堂の ”スポッツカバー ファウンデイション”(部分用)
              20g入 1296円(税込み)

硬めのクリームなので、ほんの少量つけるだけで、
綺麗にシミが隠せます。
いつもの調子で塗ってしまうと、厚塗り感が出てしまうので、
指先にちょこっとの量です。
今まで使っていたコンシーラーは何だったの?と思うほどのカバー力です。
耳のそばに、かなり濃いシミがあり、どうしても隠し切れないので、
取ったら楽かなぁ~と思いつつ、諦めていましたが、
さすが、
{あざ、シミ(肝斑)などの色や、やけど、傷あとのカバーに}
というだけの事はあります。
よ~く見ないとわからない程、綺麗に隠せてます。


部分用は、2色あるのですが、いつも色で失敗してたので、
プチプラだったこともあり、2色とも購入したのですが、
それが正解でした(#^^#)
2色を少量づつとり、手の甲で混ぜて、ちょうどいい色を作れるんです!!
だから、ファンデを変えても、自分で色を調節できるので、大丈夫なんです。

娘が友人の結婚式でパーティードレスを着る時、
アレルギーで掻きむしってできてしまった、手の色素沈着を隠せるものを
探していた時に、ネットの口コミから見つけたものだったのですが、
娘も時間がたってもとれなかったと喜んでいました。

color-ful.hatenablog.com

電子レンジで簡単に作った ”温泉卵” のせ ”ビビンバ”

10分弁当

温泉卵が電子レンジで、簡単に作れるって、皆さん、知ってましたか?
私、昨日知りました(^_^;)

マグカップに、1/3程水をいれ、
その中に、たまごをポトン、
電子レンジ(600W)で1分程、
水をきる


簡単すぎる~!!
昨日から、やってみたくて、やってみたくて♪

だから、今日はビビンバ弁当( *´艸`)

マグカップや卵の大きさ、水の量、出来上がりの硬さの好みで、
秒数は調整する必要はありましたが、いい感じにできました。


f:id:COLORFUL:20170223102947j:plain

* ビビンバの素
* 牛肉(ふるさと納税の返礼品)
* 春巻き(生協の冷凍食品)
* ごぼうとにんじんのサラダ(生協レトルト)
* プチトマト

春巻きを揚げてる間に、ビビンバの素と牛肉を、付属の調味料と焼き肉のたれ少々を入れて、炒めます。
緑が少なかったので、冷蔵庫のほうれん草を少し足しました。
次に、温泉卵をレンチン♪で作って。
レトルト食品をうまく使って、手抜き感がない?お弁当。今日もあっという間にできました🍀


f:id:COLORFUL:20170223103024j:plain
以前は、温泉卵を、
熱湯を注いで作る” 温泉たまご器・たま5ちゃん”で、作ってました。
20分程度かかりますが、一度に5個まで作れます。



常備してたい ”猿梅の梅干し” 贈答にも

贈答品

また ”猿梅の梅干し” を購入しました。
自宅用と、お世話になった人へのお礼に、(#^^#)
この梅干しは、以前知り合から頂いて食べて、
旦那と子供がえらく気に入ったものです。
私は、実のところ、梅干しは、苦手(^_^;)
子供もダメかと思いきや、旦那と一緒に、
食べる、食べる!!
頂くまで、知らなかったのですが、いろんなメディアにも取り上げられ、
芸能人のファンも多いのだとか。
うちも無くなる度に、買っといてと言われ、買い続けてます。
我が家は、透明ボトルに入った
 ”まろやか” or ”はちみつ” 1590円(税込み)を
よく購入します。

f:id:COLORFUL:20170222113553j:plain

猿梅の1番人気 
”まろやか”は、お弁当や、おかずが寂しい時にも重宝しますし、
”はちみつ”は、お客さんが来た時のお茶請けに、とても喜ばれます。
一粒が大きく、
果肉がぼってりと、
とてもみずみずしいです。
今回、Lサイズの梅干しだったので、ボトル容器に28粒入っていました。
一粒が大きいので、食べごたえがあるのも魅力ですが、
半粒をお弁当、半粒を朝ご飯のお茶漬けに入れたりして、
使うこともあります。

とにかく、商品の種類が豊富なので、
贈る相手に丁度よいものが見つかります。
健康に気を使っている人には、塩分をおさえた”ひかえめ”、
食べるのが大好きな人には、いろんな味の詰め合わせ、
恩師や、大変お世話になった人には、木箱に入ったもの、
という具合に、いろんなチョイスが出来るのがありがたいです。


www.rakuten.co.jp

木製食器

ライフ

家でも、カフェ気分を味わうことが出来る、
木製トレーや、木製食器。
なんといってもおしゃれだし、
軽いし、
割れて危ないという事もないので、
子供にも使いやすいです。

トレーが無かった頃は、
子供に、食べ終わった食器を運ぶように言うと、
油やソースのついた食器の上に食器を重ねて、
運んで来ることがよくありました(ーー;)

トレーで運ぶようにしてからは、それもなくなりましたし、
家族それぞれが、自分の食事を運び、自分の食器を返しに来てくれるので、
とても助かります。
ランチョンマットの代わりにもなり、食べこぼして汚しても、
さっと洗って、拭くだけ。
木製トレーは、布製のマットのように、
洗濯して干したりする手間もありません。
木製食器も食洗器を使えない以外は、特にデメリットを感じません。

朝、旦那と子供達を送り出した後、
ほっこりする木製食器で、
ゆっくり一人の朝ご飯もいいものです🍵

f:id:COLORFUL:20170220134928j:plain

木製食器に使われる塗料や薬剤を気にされる方は、
そういうことにこだわって作っている木製食器もありますから、
自分に合った物を探してみるのも、また、楽しいのではないでしょうか♪

item.rakuten.co.jp
item.rakuten.co.jp


f:id:COLORFUL:20170220155448g:plain

味付けのバリエーションにスイートチリソース

10分弁当

チリソースと言えば、エビって感じですが、ささみや白身魚にもすごく合います。
甘酸っぱくて、にんにくの風味があって、唐辛子が入ってるので、少しだけピリッと。
お弁当の味付けのマンネリ化に、ひと役かってくれくれますよ。

近くのスーパーで、245g入って、300円しませんでした💰

f:id:COLORFUL:20170220100231j:plain

* ささみとピーマンのスイートチリソース炒め
* カニカマ入り卵焼き
* 人参とカリカリベーコンのマリネ(昨日の晩御飯の残り)
* かぼちゃのそぼろ煮(冷凍保存)
ささみを火が通りやすいように、そぎ切りに。
塩コショウして、片栗粉を薄くまぶし、硬くなるのを防ぐため、弱火でソテー(10分程)
最後に、スイートチリソースを入れてからめるだけ。
ささみを焼いている間に、卵焼きが出来るので、今日も10分ちょっとで完成🍀


>ユウキ食品 スイートチリソース 245g

価格:268円
(2017/2/20 11:01時点)


>曲げわっぱお弁当箱  でか盛!俺のお弁当箱 <900cc>

価格:2,916円
(2017/2/20 11:05時点)
感想(122件)