
ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

COOPのサーモンたたき丼を使って海苔巻き弁当🐟 

10分弁当

気温も上がり、そろそろお弁当に生ものをいれるのは最後かなと、
サーモン巻きつくってみました。
COOPのサーモンたたき身丼は、冷凍なので、硬いまま棒状に切って、
酢飯が冷めたら、キュウリと一緒に、海苔巻きの芯にして巻きます。
サーモンには、食塩や醤油でかるく味はついていますが、
食べる時、一緒に付いてくるタレを少し垂らして食べると
より美味しく食べれます。
土曜日や日曜日のお昼、サーモンが大好きな子供に、
パパッと、手軽にサーモン丼がつくれるので、とても重宝している
商品です。

f:id:COLORFUL:20170420103153j:plain

* サーモンの海苔巻き
* ツナごぼうサラダ(COOPごぼうサラダ使用)
* ハム入り卵焼き
* ソースいかフライ(COOP 冷凍食品)

酢飯を覚ましている間に、卵焼きを作り、
次に、COOPのごぼうサラダにツナ缶を少し混ぜます。
このごぼうサラダ、ゴマの風味が良くて、
甘めのマヨネーズがでたっぷり入っています。
なので、ハムやコーン等を少し足すのもお勧めです。
いかフライをチン♬しながら、冷めた酢飯で、海苔巻きを作れば、
あっという間にCOOPだらけのお弁当ができあがりました🍀





★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!

毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で

ゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。

まずは気軽に資料請求

留学 困った、カードで現金が引き出せない!! ②

ライフ

現金が引き出せないとなると、バスカードに入金できないので、
語学学校へ行くバスに乗れません。
カードの暗証番号を知らせるハガキは、1週間後。
入校早々、語学学校を1週間休むしかないだろうか。

オーストラリアで、口座を持っていないので、送金も無理。
郵便局から現金を送っても1週間はみておかないといけません。
留学をサポートしてくれているエージェントの方に、事情を
話して、お金を貸してもらえるよう頼むしかないか等々、
週末、様々な事を考えていると、

”お母さん、現金引き出せた~♫”と子供から電話が。

”なんで!?なんで??”

”思い出した暗証番号があって、ほぼ100%の確率で合ってるから、
  もう1回だけATMで試したいって、カード会社に電話して頼んだら、
   あと1回だったら、大丈夫でしょう。やってみて下さいって
    言ってくれて(^^♪
     そしたら、暗証番号合ってて、引き出せた~ ヾ(≧▽≦)ノ”

カード会社の方、本当にありがとうございます。
オーストラリアから、子供が、2日にわたり、何度も何度も困って
電話をしていたので、かわいそうに思ってくれたのか、
たまたまあと1回暗証番号を打ち込む猶予があったのか、
わかりませんが、本当に助かりました。

color-ful.hatenablog.com


暗証番号ですが、昨年末、お財布を落とし、カード類を再発行した際、
暗証番号を今までと違う番号に変えたのをうっかり忘れていたようです(>_<)
本当、いろいろとヘマを積み重ねてくれます。

子供が遠方に住んでいることもありますが、子供の成長の為にも、
留学の事は、親が手をかさないようにして、子供自身に全てさせようと、
旦那と決めました。
なので、子供は留学サポートのエージェントの方と話を詰め、
留学の準備を進めてきました。
子供の性格を考えると、留学するにあたっての準備は十分できているとは
思えなかったのですが、失敗したらしたで、それはいい勉強になるんだからと、
”あれをしといた方がいいんじゃないの”
”あの事について、調べておいた方がいいんじゃないの?”
などと、言わないようにしました。
留学に関する情報も、ネットには山ほどのっているのでしょうが、
見てしまうと、子供にいろいろ助言したくなってしまいますので、
あえて、見ないようにしてました。
子供も、私も、留学に関する情報をもっと調べたりしていれば、
今回のようにカードの事で、頭を悩ますこともなかったかもしれません。
でも、この経験が、子供の成長に繋がるのであれば、大変な思いをするのも、
しょうがないですね(*^^*)
とはいえ、このすったもんだのお陰で、私もカードの事を
あまり良くわかってないなぁと実感いたしました。
留学にあったカード選びと、カードがちゃんと使える状態かどうかを
確かめておくことを強くお勧めいたします。

最強クレジットカードガイド2017 (角川SSCムック)

子供が持っていった、VISAデビットカードですが、
海外でも、お金を自分の口座に入っている預金から、
引き出すことができます。
それも、現地の通貨で。
自分の預金から、引き出しているので、キャッシングのように
利息がついたりしません。
私も、恥ずかしながら、今回の騒動で知りました(^_^;)
口座に預金がないと使えないカードなので、お金がなくても買える
クレジットカードのような怖さがありません。
親として、子供に持たせるカードとして、デビットカードは、お勧めです。



留学 困った、カードで現金が引き出せない!! ①

ライフ

留学先で、友達ができるまでは、寂しさと不安で押し潰されそうに
なっていましたが、一人友達ができると、その友達の周りの人達とも、
繋がりができ、少しづつ友達が増えていくようです。
先日は、スイス人のお友達と待ち合わせをしていると言っておりました。
語学力は、一気に上達するものではないので、相手が何を言ってるのか
ほとんどわかってない(>_<)と言いながらも、ハリのある嬉しそうな声は、
充実した日々を送ってる証のようで、私も嬉しくなりました。

color-ful.hatenablog.com

でも、喜んだのは束の間。
新たな問題の発生を知らせる電話がかかってきました。

デビットカードで、お金が引き出せないんやけど。なんで❓
 暗証番号、色々試したけど、違うみたい💦”

”なんでって言われても、お母さんがわかる訳ない‼️
  それに、暗証番号何回も試したらダメッ‼️”

”えっ⁉️ 何回もやってしまった...けど...”

” Σ(・ω・ノ)ノ! . . . .  絶句   ”

カードは2枚持って行きました。
VISAデビットカードと、TuoカードVISA。
いずれも留学にも対応できると言われ作ったカードでした。
留学前、暗証番号は入会時の用紙を見て、確認していたはず。

買い物や、飲食店では、ほとんどカード払いなのですが、
バス代だけは、現金を払ってカードにチャージしなければなりません。
お金が引き出せないと、週明けから、バスに乗れず、語学学校に
行けなくなってしまうと言います。

子供はオーストラリアから、私は日本から、カード会社へ
何度も電話をかけるハメになりました(>_<)

お金が引き出せない理由で、考えられることは、
・ATMの操作手順が悪い
・口座にお金が入ってない
・暗証番号が違っている
・カードの不具合     のどれか。
カード会社の人と検討した結果、暗証番号が臭いな🐽ということで、
”これ以上、暗証番号を間違っておすとカードが使えなくなる可能性があるので、
1週間後ぐらいに、日本へ暗証番号を書いたハガキを送ります”
という事になりました(>_<)

留学ジャーナル別冊2017-2018 学生・社会人のための大学・大学院留学 徹底ガイド

そうだ、もう1枚持っていったTuoカードで、キャッシングできるはず!
カード申し込み時の用紙を確認すると、借り入れ5万円までにチェックが入ってます。
ひと安心していると、
”Tuoカード、使えなかった😢
 カード会社に電話したら、キャッシングサービスの登録はされてませんて
  言われた”
と半べそで電話が。
そんなはずは💦と私も、すぐカード会社へ電話をしました。


”借り入れ5万円にチェックが入ってるとおっしゃいますが、
 子供さんに収入はおありですか?
  収入のない方は、キャッシングはご利用できませんが・・・”

”初耳です!!
 子供が、海外でお金が引き出せずにとても困ってるんです!!
  留学に使えるカードって言われて作ったんです。
   この5万円の所のチェックは、意味ないんですか?!
    一体、留学のなんに使えるカードなんですか?!”

”海外のお店で、品物を買った時や、食事代金を支払う時に、
 カードでお支払いできます。
  カード申し込みの際、キャッシング欄に、チェックを入れていただいても
   収入がないので、キャッシングサービスの登録の審査には通らなかった
     という事になります。  申し訳ございません.....”

まだ、アルバイトも始めていない大学入学時に作ったカードなので、
子供に収入はありませんでした。
カード申し込み時、もしかすると、説明されたのかもしれませんが、
記憶には全く残っていません。
キャッシングの審査に落ちたことも知りませんし、気にもしていませんでした。
これ以上、電話の向こうの人に文句を言ったところで、どうしょうもないので、
わかりましたと電話を切ったのですが、現金を引き出せない現実をどう切り抜けようかと、頭を悩ませるのでした。

Tuoカード、生協のある大学に入った学生さんは、結構な割合で、
作っているのではないでしょうか。
海外で使おうと思っているのであれば、うちの子のようにならないよう、
事前に、キャッシングを利用できるか、カード会社に確かめておく必要があります。
また、利用枠はいくらまでにしてあるかを確かめて、持っていってくださいね。
それと、海外旅行傷害保障がつくのは、旅行代金をTuoカードで支払っていることが条件です。
うちの子供は、”留学では、VISAがついてるカードなら、まぁ大丈夫!”と
聞いて、それを鵜呑みにして、何も調べることなく持っていきましたが、
こんなこともございますので、皆さんお気をつけて。


color-ful.hatenablog.com




留学 友達ができない時はお店の人と話そう

ライフ

思ってもみなかった留学生活の始まりに落ち込む子供。
すでに留学を経験してきた複数の友達から、
楽しかった~、また行きたいという話を聞かされ、
留学に期待を膨らませていました。
でも、なかには、ホームステイ先の家族と馴染めず、居場所がなく、
辛い留学生活を送ったという話も聞いていて、
不安があったのも事実ですが、自分はどこかで、
楽しい留学生活を送れる方になると思っていたのだと思います。

世界ふれあい街歩き オーストラリア/シドニー・メルボルン [DVD]
初めての土地は、わからないことだらけで、聞きたいことだらけ。
でも、語学力がなく、尋ねることも聞き取ることもままならない。
語学学校では、自分の事を気にかけてくれるどころか、避けられる。
まだ始まって間もない留学生活だが、ストレスは極限になろうとしている。
でも、鬱憤をはらす相手も、手段もない。

5分間だけ国際電話が無料でかけれるらしく、語学学校から帰ってくると、
電話をかけてくる。
学校で話す相手がいないので、私を相手に、
5分話しては切り、また5分話しては切るを5度も6度も繰り返し、
最後に、”まぁ、何とか頑張るよ⤵”と電話が終わる。
電話がかかってきて、長時間話を聞くのも大変ですが、
電話がなかったらないで、生きてるだろうかと心配になります。
電話、メールのやりとりで、子供の話を聞き、励ますこと1週間。
子供から英文メールが届きました。


”今日の晩御飯は、一緒の寮のブラジルの子が作ってくれて、一緒に食べた⤴”

短い英文のメールでしたが、ほっとして、うれしくて、
何回も繰り返し読みました(´;ω;`)ウッ…
一番最初に子供を気にかけてくれたブラジルの子に、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

その日から、電話の回数や時間、メールもぐっと少なくなったのですが(^_^;)、
今さらながらに、友達ってすごいなぁって思いました。
語学学校ではまだまだ苦戦が続いていて、不平不満を言っていますが、
電話の声は数日前のものと明らかに違い、一つ乗り越えたんだなぁと、
グッとくるものがありました。

【快挙!】なんと日本文芸アカデミー賞受賞の英語学習法!

毎日、同じ店へ食料を買いに行き、毎朝、早目に学校へ行って、
同じ売店でコーヒーを買い、そばのテーブルで読書をする。
そんなことを続けていると、
”今日も来てくれたね♪”と、
お店の人が、声をかけてくれるようになり、
オマケまでつけてくれるようになったと、嬉しそうに話していました。
言葉が通じない中で、友達はそんなに簡単にはできません。
だから、たとえ店員とお客の関係であっても、親しみをもって、
会話を交わしてくれる事が、とても救いになったそうです。
留学先で、孤独で辛い思いをしている人、行きつけのお店を作ってみませんか。
うまく英語が話せなくても、お客なのでなんとか聞きとろうとしてくれます。
とにかく、うちの子供のように、ニコニコすることだけは忘れず通っていると、
お店の人たちと、話せるようになれるかもしれません。
少し会話するだけでも、孤独感がやわらぎ、話せたことが自信につながっていく
そうです。
そこから、次のステップへ行くのも、遅くないと思うのです。

color-ful.hatenablog.com




オーストラリアへ留学した直後の子供の様子

ライフ

後先考えず、行き当たりばったりで、なんとかなるよ(^ ^)精神の持ち主の
我が子。
よく言えば、ポジティブなのですが、親から見ると、能天気で、危機感がない。
そんな我が子が、期待に胸を膨らませ、オーストラリアへ留学しました。

世界の国旗 ミニタオル・ハンドタオル オーストラリア国旗柄(素早い吸水・速乾のマイクロファイバー生地)

オーストラリアに到着して、一番最初の電話、
   
 ”もう、帰りたい、、、、 えっ((((;゚Д゚)))))))
     バスに乗ったら、運転手にめちゃくちゃキレられた😭”

かなり、ブルーな声💦
運転手が、なぜ怒ってるのかわかるまでに、かなり時間がかかったそうです。
何を言ってるのかも、さっぱりわからなかったけど、
自分に怒ってるのは確かで、近くにいた優しそうなお年寄りの人に、
”今日、日本から来たばかりだ”と、
つたない英語でいうと、カードが必要だと教えてくれたそうです。
オーストラリアでは、お金をチャージしたカードがないと
乗れないバスがあるらしく、現金払いはNGで、カードを持たずに乗った子供は、
いわゆる無賃乗車。
運転手さんも吠えまくっていたけど、最後は文句を言いながらも、
お金を請求することなくバスから降ろしてくれたそうです^_^;
初日から、大変だったようですが、旅立つ前に調べておけばよいものをと、
TVの前で、ゴロゴロしていた姿を思い出すのでありました。


2回目の電話
  
 ”帰りたい⤵︎、、、、
    語学学校初日やのに、道を間違えて、遅刻した〜😱
     学校の授業も何言ってるか全然わからんし、
      みんなも何言ってるか全くわからん、、、”

ますます、ブルーな声💦 
一応、かなり早めに家を出たというのですが、
異国の地で、初めての場所に行くのだから、
一度行ってみるとかしておけばいいのに💢と思うのですが、
なんとかなるよ精神が出てしまったようです😔
失敗が重なり、かなりしょげている様子でしたが、
こんな経験が貴重なんでしょうね。


3回目の電話
  
 ”もう嫌や⤵︎⤵︎   思ってた感じと違う、、、
    学校で、空いてる席に着いたら、周りに座ってる子たちが、
     違う席に移って行く。
      頑張って、誰かに話しかけてみても、何言ってんの??
       って感じのリアクションされる〜
        友達なんてムリ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)”

落ち込みがかなり激しくて、声に張りがなく、鬱になってないかと、
心配するほどの声でした。
さすがに、楽天的な我が子でも、ネガティヴな感情に覆われてしまっています。
学校では、席の近くの子とチームになり学習したり、
ディスカッションしたりすることが多く、語学力が低い子供は、
足を引っ張る存在なので、同じチームになりたくなくて、
みんな逃げていくのだそうです。
一番長い時間を過ごす学校で、避けられ、話す相手がいないのは、
かなり辛そうでした。
”当分の間、学校は、勉強をする場所と割り切って、
少し英語がわかるようになるまで、辛抱やで”
と、慰めるものの、ただただ踏ん張って欲しいと
願うしかできませんでした。

はじめての海外語学留学ガイド 地球の歩き方 成功する留学

話す相手もいないので、気を紛らわす為、学校が終わった後、
街をウロウロしていると、アジア系の顔をした人が道端で、笛のようなものを
吹いていたそうです。
拍手をすると、ニコニコして、
”チャイニーズ? コリアン?”
と聞いてきたので、嬉しくなって
”ジャパニーズ😃”
というと、パッと不機嫌な顔になりそっぽを向かれたそうで、
ますます落ち込んだそう。
同じアジア系で親近感が湧いて見ていたそうですが、中国の方だったようで、
泣きっ面に蜂ですね😭

思ってもみなかった留学生活の始まりに、さすがのポジティブ精神も
打ち砕かれてしまったようです。










        



       

  

型抜きを使って、そぼろご飯を可愛く🌷

10分弁当

新学期も始まり、小学校の遠足も、もうすぐという事で、
子供のお弁当の予行を旦那のお弁当で(^ ^)
サンドイッチもいいけど、春はバスじゃなくて、歩く遠足。
やっぱり、ご飯のお弁当がいいかなぁ・・・

旦那のお弁当を見た子供に、チューリップは、そろそろ恥ずかしいと
言われてしまいしたが、旦那は、喜んで食べるはず😍
普段は、お弁当作り、面倒だなぁ〜💦と思うのですが、
たまにこういうのをすると、工作をしているようで楽しいです♫
いろんな形や大きさの型抜きが売っているので、同じそぼろご飯でも、
いろんなバリエーションができるのがいいですね。
ふりかけ、でんぶ、シャケフレークをご飯にのせる時や、サンドイッチも、
型抜きを使えば、簡単に可愛いく変身しますよ♡

f:id:COLORFUL:20170413101229j:plain

* そぼろ弁当(そぼろは作り置き)
* イカとパプリカと新玉ねぎのマリネ(昨日の残り)
* ごぼうとひら天のきんぴら(冷凍保存)
* 枝豆(冷凍食品)

卵のそぼろを作って、型抜きに入れたまま、周りを肉そぼろで埋めていくだけ。
型は1個しかなくても、左半分、右半分に分けてすれば大丈夫。
今日は、楽しみながらあっという間にお弁当ができました☘

SALUS セーラス クッキーカッターマーク (クッキー型抜き) /製菓道具,お菓子作りアイテム,手作りおやつ,ハート,スター,クローバー,スペード[kit]【ゆうパケット対応】[M便1/2]

価格:950円
(2017/4/13 11:52時点)
感想(1件)

留学前にネイティブキャンプで英語の耳慣らし

ライフ

子供が留学で1年間大学を休学するので、一旦下宿を引き払いました。
実家に戻り、留学までの3週間、準備でさぞかし忙しいのだろうと
思っていたのですが、TVの前で、グダグダ、ゴロゴロの日々。
何ともかさ高い(>_<)

準備はちゃんと進んでいるのか心配ではありましたが、
私が留学するわけではないので、ほっておきましたが、
1日のうち何度か2階の自分の部屋へ30分~1時間づつ、こもるのです。
”する事あるから、入ってこんといて!!”
そう言われても、ご飯が出来たら呼びますし、返事がなかったら、
見に行きます。
部屋の前まで行くと、中から声が・・・
携帯で、YouTubeでも見てるのかと思い、勢いよく戸を開け
”ごは~ん!!”と大きい声で言うと、
机に向かって座っています。
そして、こちらを見ず、下の方で、手で”シッ シッ”と
出ていけ合図をするのです。
”なんで!?”と、少し寄っていくと、携帯の画面に外国人の方が映っていて、
子供に話しかけています。
慌てて、部屋を出て、隙間から見ていると、どうやら英語のレッスンを
受けているようで、同じ単語を繰り返し言って、
発音を教えてもらっているようでした。

木のおもちゃ 形合わせ はめ込み パズル 英語単語 数字 算数 早期教育 アルファベット ナンバー 2点セット 幼児 知育玩具

レッスン後に聞いてみると、留学プログラムの中に、留学前の準備講座として、
英会話のオンラインレッスンがついているのだそうです。
そういえば、ちょっと前に電話で、
準備講座としてついてくる無料レッスンでは少ないから、
5000円程追加してくれないかと、頼まれた事を思い出しました。

ネイティブキャンプというオンライン英会話なんだそうです。
月額4950円で、24時間いつでもマンツーマンレッスンが何度でも
受けれるそうです。
(時間がある人には破格の安さ)
1レッスンが25分で、その都度、コースも、講師も選べるとの事。
理解できるまで、同じコースを何度でも受けれるし、
講師によって、英語のくせがあったり、話し方も違ったりして、
いろんな英語を聞けるので、留学前に耳を慣らしておくのに、
とても役立つと言っていました。
何度もレッスンを受けているうちに、気の合う講師や、
自分にあった教え方をしてくれる講師もわかり、
予約を入れて、レッスンを受けることもあるそうです。
カメラとマイクがついていれば、パソコンでもスマホでもタブレットでも、
レッスンが受けれるので、隙間時間を利用して手軽にレッスンを受けることが
出来るのも魅力なんだそうです。

入会金もいらないし、出かける必要もないし、お試し期間もあるから、
お母さんも一回やってみたらと言われ、ちょっとその気になったのですが、
暇になると、やたらとYouTubeを見ている小学生の末っ子に、
やらせてみようかとたくらんでいる最中です。
お試しで、気に入ったら、夏休み1か月やらせてみようかな。





留学 教育費のかけどころ 

ライフ

子供が、オーストラリアに旅立って3週間。
大学を休学し、約1年間の語学留学です。

一度は、自分の父と同じ医師を目指すと言っていた時期もあったのですが、
なりたいと思ってなれる職業じゃありません(>_<)
自分の学力では届かないし、性格的にも向いてないと判断したようです。
親から見ても、方向転換、正解だと思いました。

尊敬できる先生と出会い、その先生の話を聞いているうちに、
是非とも留学したいという気持ちになったようです。
医師を諦め、目標もやる気も失っていましたが、その先生と出会ったことで、
一生懸命頑張るようになり、留学を視野に入れ、今の大学に入りました。

大学に入ってから、留学資金を少しでも貯める為、
家庭教師や、塾講師のバイトを頑張ってると言っていたので、
貯金額を聞いたところ、   ”0”   Σ(・ω・ノ)ノ!
2年間バイトして、  ”0”
”大学生は、色々お金がかかるのよ~”とのことです。
期待はしていませんでしたが・・・・
大学に入ってからは、小遣いも渡してないので、まぁ、よしとしましょう。

家を離れ下宿生活をしていましたが、親の目が届かないのをいい事に、
いい加減で、大雑把な生活を送っていたんでしょうね(^_^;)
留学費用は、働き出したら、少しづつ返してくれると言ってますが、
約350万円ほどかかる見通し。
1か月に1万円として・・・・・約30年ですね。
生きている間に、返ってくるでしょうか💦

ステッカー オーストラリア ナショナルフラッグ&マップシリーズ 国旗地図 防水紙シール スーツケース・タブレットPC・スケボー・マイカーのドレスアップ・カスタマイズに


数週間、数か月の短期りゅうがくでは、語学力はほとんどUPしないといいます。
子供の友人も短期でよく留学してるようですが、”楽しかった~♫”で、
終わってしまっているといいます。
語学力も変わらず、ほぼ、旅行感覚だと。
日本ではできない経験をし、異文化を知ることは、貴重な経験ではありますが、
楽しいだけの旅行とかわりがないのであれば、
自分でお金を稼いで行ってほしいと思います。


子供も私も留学するなら長期だと意見はあいました。
高いお金を出して、勉強をしに行く。
その気持ちがなければ、やはり楽しい旅行で終わってしまうと思うのです。
楽しいこともたくさん経験してほしいですが、
たくさんの苦労をして、それを乗り越えて財産として持ち帰ってほしいと
思います。

学校は国公立だし、塾や習い事にもお金をかけずにきたので、
留学にお金をかけるのも悪くないと思っています。
勉強しながら、人として一回りも二回りも成長できれば、
高いお金を出す価値があるのではないでしょうか。
この留学は、この子の教育費のかけどころだ!と、思っています。



新玉ねぎを横切りにしてすき焼き弁当

10分弁当

新玉ねぎ、みずみずしくて、甘くておいしいですね♬
玉ねぎって、縦切りと横切りで食感が全然違うので、
お料理で切り方を変えますが、すき焼きの時は、横切りが断然おいしい😋
繊維を断ち切って切るので、厚めに切っても歯切れはとても良く、
いつまでも口の中に残りませんし、火の通りも早い。
それに新玉は、とにかく甘いので、この時期は長ネギよりも
新玉ねぎに限ります。

f:id:COLORFUL:20170410093633j:plain

* すき焼き丼
* だし巻き卵
* もやしのナムル(作り置き)
* 椎茸の明太マヨチーズ焼き


横切りにした玉ねぎをフライパンで焼いている間に、
IHグリルで、椎茸を焼きます。
椎茸が汗をかいて来たら、明太マヨとチーズを
椎茸のへこんだ部分にのせて、また3分ほど焼きます。
その間に、白だし醤油で味付けした卵焼きを焼きます。
そのころには、たまねぎにも火が通っているので、
市販のすき焼きの割り下をいれ、お肉もIN。
今日は、ふるさと納税で頂いた牛肉をつかったので、さっと火を
通すだけ。
すき焼き味、だし風味、ピリ辛、マヨチーズと、
いろんな味が楽しめるお弁当があっという間に出来ました🍀







携帯電話の番号でも油断大敵。勧誘の電話だった(>_<)

ライフ

家の固定電話が鳴り、ディスプレイを見ると、携帯の番号が表示されていました。
0120(フリーダイヤル)が表示された時は、ほぼ勧誘なので、
放置する事にしてるのですが、今回は、携帯からだったので、
知り合いか、もしくは、今年から地区の役員を引き受けたので
その関係の方からかと、出てしまいました。

防犯用表示シール・ステッカー 「セールス・勧誘お断り」

名前を聞いたら、メモに取らないと忘れてしまうので、名前をメモっていたら、
太陽光発電という言葉が((((;゚Д゚)))))))
”しまった、勧誘だ!”と思ったのですが、遅かった・・・ 
口を挟む隙のない説明と質問が始まりました。
私は、これに弱いんです😂 
”興味ないので!!”と言う、タイミングを逃してしまうのです・・・
やっとのこと、話の隙を見つけ、ここまで話を聞いて、興味ないとはおかしいかと、
”そろそろ屋根の修理をしようと思ってる(本当です)ので、無理です”と言うと、
”太陽光パネルをのせるためにも屋根の状態をみるので、
屋根の点検をさせてもらいます。いいタイミングでしたね!”と。

そして次に、電気代は?日当たりは?家族の人数は?等の質問責め。
どうやって断ろうか考えつつ、質問に答える私。
声が若いなどのお世辞や、同じ年代ですねなど、
親近感をわかせるような感じですっかり相手のペースに(>_<)
向こうは、私は落とせたと思ったのでしょう、旦那と直で話しがしたいので、
旦那のいる時間を教えて欲しいと言ってきました。
”忙しいので、夜遅くじゃないと帰ってきません”と言っても、
それでも構わないし、土日でもいいと言う具合。 
そろそろ断らなければ、やばい💦と思い、
”旦那は、外観にこだわって建てた家なので、屋根にパネルを乗せたがらないんです”と言うと、
”そうなんですか。わかりました。” ブチッ💢
と電話が切れました。
      ?  ?  ?  ?  ?
手のひらを返したような対応に、ビックリというか、唖然。
向こうも、プロなので、何を言っても切り返して来ると構えていたのですが、
あまりにも突然に引いたので、拍子抜けしてしまいました。


勧誘マニュアルと、あの話術があれば、旦那でも口説き落とそうとチャレンジするはずが、すっと、ひきさがったのは、
”外観にこだわってるので”というフレーズなのかもしれません。
プラス、私ではなく、お金を稼いで決定権をもつ旦那がと言えば、
ダブルパンチなのかも。
これから、この手を使ってみよう。

勧誘のプロ、さすが!おそるべしです。
50年近く生きていても、太刀打ちできません。
これから年老いていく中で、ターゲットになる確率は、高くなっていくはずです。
勧誘、悪徳商法、詐欺、おいしい話にのらないよう、そして断る方法を身につけなければと、改めて思ったのでした。

ソーラーシステム(各種相談の件数や傾向)_国民生活センター